2007年6月11日

あじさい


バスを降りるとちょうど雨が上がった。ここの紫陽花は何故かどれも白い。品種によるものか、或いは気候によるものか判然としない。

5 件のコメント:

ten さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ten さんのコメント...

雨上がりの紫陽花、本当に綺麗です。

僕も雨上がりの水滴をたたえた紫陽花を撮ってみたいです。

なぜか天気の良くないときはデジタルよりもフイルムの方が雰囲気のある写真が撮れるような気がします。

Hoppyman さんのコメント...

tenさん、
そうですね、デジタルでは微妙なしっとり感が出難いですね。フィルムもミクロで見ればデジタルに他ならないのですが、まだまだ解像度が及ばないということでしょうか・・・

ten さんのコメント...

今しがた仕入れたばかりの受け売りですが、紫陽花の色って土壌の状態で変化するとの事でした。

教えてくれた本人も「聞いた話なので、間違っていたらゴメン」と言ってました(笑)

土壌のPH値でや何やらで色が変わるなんて不思議な植物ですね。

Hoppyman さんのコメント...

調べてみましたが、土壌のPHで変わるのは青~紫~ピンクの辺りのようです。まるでリトマス試験紙ですね。白はどれにも当てはまりませんので、やはり品種でしょうか・・・?