2007年11月5日

又八郎


近所にあるお気に入りの手打蕎麦屋、屋号は又八郎という。結婚のためこの地に引っ越して来た直後に開店したので、もうかれこれ7年になるだろうか。ところがこの店、店主に商売っ気が無いというか、きまぐれというか、とにかくよく休む。この5月だったか6月にも「新蕎麦の季節になったら再開します」という貼紙をして休業してしまった。

新蕎麦の季節になってからもずっと閉まったままであったが、連合いが前を通った際に支度中の札が掛かっていたとのことで、めでたく数ヶ月振りの訪問となった。聞けば先週の土曜から再開したとのこと。


メニューは至ってシンプル。酒はヱビス、〆張鶴と浦霞の本醸造、そして四季桜の特別純米。肴は焼みそ、板わさ、合鴨焼き、天ぷら盛合せの4種しかない潔さ。しかしながら、これで充分である。その上、値段がリーズナブルなのも嬉しい。この辺りではお隣り新井薬師前の松扇や高田馬場の傘亭などが有名だが、やはりお値段はそれなりに張る。


こちらは浦霞の燗と焼みそ。焼みそは蕎麦の実を軽く揚げた後に甘味噌と葱に混ぜて杓文字に塗ってから焼いたもの。蕎麦の実が香ばしく、これだけで軽く2合はいける。今日はこの後に四季桜を冷でいただいた。


閉めは田舎そば。メニューには挽きぐるみで打った野趣に富むそばとあるが、もっぱらのお気に入りである。私の好きな腰の強いタイプではないが、喉越しが爽やかで、香りも充分に楽しめる。美味しい蕎麦を食べたという充実感に浸れる蕎麦である。

近所に気軽に昼酒できる蕎麦屋があるのは幸せだ。欲をいえば、もっとコンスタントに営業を続けていただきたいものだ。営業中でも湿度が高いとうまく蕎麦が打てないということで、雨の日はまず暖簾が上がることはない。売り切れ仕舞いで、まず夜まで営業することはない。まぁ、それはそれでいい。ただ、長期休業だけはできるだけ避けていただきたいと切に願う。どこかのブログで店主の親しい友人という人が、店主は独り者で好きなお酒と競馬がちょっとできればそれで充分と書いていた。そんな店主だからこその良店であろうか。

最寄駅は都営大江戸線、西武新宿線中井駅。大江戸線の駅から西武線の駅へ向かってすぐ右側。地図

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蕎麦屋で昼酒 いいですね! 大好きです。こちらも只今、良い蕎麦屋を物色中です。 すると、灯台下暗し。 近所にありました。「高はし」 今度、言ってみよう思います。 ささやかなる贅沢にバンザイですね。ところで、又八郎は正確にはどの辺りなんでしょうか? 地図で探してみるもよくわからなかったもので。。。

Hoppyman さんのコメント...

>くまぱんまんさん、
投稿の最後に地図のリンクを入れましたのでご参照ください。

荻窪だと本むら庵の鴨せいろが好きなんですが、やはり有名店だけにちょっと高めですね。高はしもぜひ行ってみたいお店です。

ten さんのコメント...

うわぁ!!

美味しそう♪

蕎麦屋で昼酒!本当に粋ですね!!

焼き味噌にものすごく惹かれます。
流石は本場、江戸ですね、大阪や京都ではなかなかこういう粋な蕎麦屋に巡り会えません。

Hoppyman さんのコメント...

>tenさん、
そうなんですよ、堂々と昼酒できるのが蕎麦屋のいいところ、それが江戸の粋なんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

hoppymanさん 地図、ありがとうございます。 やはりあの辺りでしたか。いつも抜け道として使っている道から少し入ったところですね。(セブンイレブンに面している道路が抜け道です)
今度、行ってみたいと思います。しかし、車じゃ~お酒はいただけないなぁ~ やはり 電車で行きます。はい。

Hoppyman さんのコメント...

>くまぱんまんさん、
あの道は新目白通りの抜け道でしょうか、朝は特に交通量が多いようです。

電車だと順当に東中野から大江戸線か、井荻までバス利用で西武新宿線でしょうか・・・