2007年12月20日

長い影


横断歩道を渡る人の影も長い、冬の一日の始まりだ。

2 件のコメント:

ten さんのコメント...

おお!、これはとっても面白いです。
スクエアーならではな構図とモティーフですね、流石です。

スクエアーってWebに掲載すると面積が大きくなるせいかインパクトがあると思います。

Web掲載の写真ってスクエアーが一番合うのではないかと思うことがあります。

3:2や4:3で撮ったものをトリミングするのとファインダーで見たときから1:1なのでは大きく違うように感じます。
うちには1:1で撮れるカメラはRollei MiniDigiしかありません。

GX100良いですね~。

Hoppyman さんのコメント...

>tenさん、
ありがとうございます。
二眼レフではウエストレベルファインダーを覗き込んで、じっくりと撮るというスタイルでしたが、GX100はどちらかというとスナップ向きのコンパクトカメラです。同じスクエアでも、まだこの違いに翻弄されています。

リコーの方がスクエアはブログを意識したとどこかに書いておられました。大抵のブログではスクエアの時に写真が一番大きくなりますし、収まりもいいということなのでしょう。これからはこのフォーマットを持ったデジカメが増えてくると思います。

ご指摘のようにトリミング前提のスクエアと本来のスクエアでは意識が全く異なります。私は基本的にノートリミング主義なので、スクエアは二眼レフとGX100でしか撮れません(笑)